賞状講座の資料請求

筆耕のお仕事を探している方にとって、賞状や宛名書き、式辞や記章を書く技術、またレイアウトの知識は必須となります。各講座では基本的な技術と知識を身に付ける事ができます。これらの講座は学べる知識に大きな差はありません。



ただ、書体は楷書がメインですが【書風】が全く違います。僕が学んだ「賞状技法士」は「前田書風」という書風で、ちょっと特殊です。資料請求は無料なので、比べてみて自分にあった書風、自分の好みの書風の講座を選ぶと良いと思います。


  1. たのまな賞状技法士講座⇒ 資料請求
  2. がくぶん賞状書士講座⇒ 資料請求
  3. ユーキャンの賞状書法講座⇒ 資料請求

続きはコチラ

2016年より新しいブログに移行します。
お天道様に感謝 〜筆耕士の揮毫日記02〜

てのひらを太陽に!

♪ぼくらはみんないきている
いきているからうたうんだ~

『てのひらを太陽に』って曲がありますが、
シンプルな歌詞に死生観が詰まっています。

また、日本人の自然界に対する畏怖の念も凝縮されていて、
八百万の神が住まう日本人の自然観が現れています。 「てのひらを太陽に!」の続きを読む…

招待状宛名書きは縦書き?横書き?

今月に入って、結婚式の招待状の宛名書きの
ご依頼が日に日に増えてきています。

って事は、3月くらいの挙式用かな。

この招待状の宛名書きですが、
縦書きか横書きにするかで迷っている人も多いようです。

どちらが良いのでしょうかね? 「招待状宛名書きは縦書き?横書き?」の続きを読む…

F1~世界地図へ

師走ですね~
日に日に忙しさを増しているようないないような

昔、宅急便の宅配のお仕事をしている時、
12月は1ヵ月で5kg痩せた事を思い出します。

繁忙期ですからね~
商売を営んでいる方はかきいれ時だと思います。 「F1~世界地図へ」の続きを読む…

猫貯金箱

先日、たまたま見ていたユーチューブの映像に
出てきた貯金箱に魅了されて買ってしまいました。

何年か前から話題になっていたようですが、
先日の動画で初めて知りました。 「猫貯金箱」の続きを読む…

恐竜の絶滅は隕石に非ず

恐竜の絶滅は隕石の衝突によるものと
長らく言われています。

6500万年前にユカタン半島に衝突したのが、
チクシュルーブ・クレーターとして残っています。

急激な環境変化

地球には何度か巨大隕石が衝突していますが、
6500万年前の隕石衝突が恐竜など多くの種の
絶滅を引き起こしたと言われています。 「恐竜の絶滅は隕石に非ず」の続きを読む…

宇宙人に会いたい

宇宙人に僕は会った事がありません。

人と呼んでいいのか分かりませんが、
天の川銀河内には万単位の知的生命体がいるはずです。

何故なら天の川銀河には太陽のような恒星が
1000~2000億個あると言われているからです。

地球に来ているのか?いないのか?となると、
可能性は0ではないと思いますが、現時点で会った事が無いので肯定はできません。 「宇宙人に会いたい」の続きを読む…