参考書籍~手元に置くべき本~

筆耕は文字を扱うお仕事です。その為に、正しい文字を書く事、誰にでも読みやすい文字を提供する事が第一条件となります。筆耕の仕事をする上で、手元に置くおくべき本、実際に私が愛読・愛用している本をご紹介します。

漢字筆順ハンドブック

筆耕のお仕事に誤字や脱字は御法度です。誤字や脱字を出さないためには、正確な漢字の形を知る必要があり、正確な漢字の形は、正確な筆順から始まります。筆耕士にとって『漢字筆順ハンドブック』は無くてはならない一冊です。

著者の故江守賢治先生は、文部省主任教科書調査官も務めた先生で、文部省書写検定のお手本となる字も書かれています。本当に美しい文字を書かれる先生で、どなたにでもお勧めできる字体です。ちなみに、私の先生の先生です。

オススメ度…★★★★★
アマゾンで探す…⇒ 漢字筆順ハンドブック
楽天で探す…⇒ 漢字筆順ハンドブック

 

賞状の書き方

唯一市販されている賞状の書き方の書籍です。賞状を書くための基本知識、式辞・熨斗・記章などの関連技法が解説されています。各賞状の講座を受講されている方には、解りきった内容だと感じると思うので、お勧めしません。

著者の故前田篤信先生は、賞状技法士の生みの親でもあり、『賞状の書き方』は、賞状技法士講座の教材としても使われています。私が受講した賞状技法士講座は賞状の技術の中でも老舗なんです。

オススメ度…★★★☆☆
アマゾンで探す…⇒ 賞状の書き方
楽天で探す…⇒ 賞状の書き方

 

冠婚葬祭マナー大事典

筆耕のお仕事と冠婚葬祭は切っても切り離せません。基本的なマナーは必ず押さえておく必要があります。『冠婚葬祭マナー大事典』の使用頻度は必然的に高くなるでしょう。

オススメ度…★★★★☆
アマゾンで探す…⇒ 冠婚葬祭マナー大事典
楽天で探す…⇒ 冠婚葬祭マナー大事典

 

例解学習漢字辞典

筆耕のお仕事をするにあたり、一般の漢字辞典は当然必要です。更にこの小学生用の漢字辞典がとても助かります。これは、私自身の失敗から必要性を感じました。

このブログにも何度か書きましたが、卒業証書のお仕事をするのなら、小学生用の漢字辞典は手元に置く事をお勧めします。理由は、小学校では書写体や学校で教える字形以外はすべてNGになる可能性があるからです。書道にドップり漬かってきた方こそ、ご注意ください。

オススメ度…★★★★☆
アマゾンで探す…⇒ 例解学習漢字辞典
楽天で探す…⇒ 例解学習漢字辞典