筆耕士の揮毫日記は新ブログで更新中です!サイトのご紹介

当ブログ『筆耕士の揮毫日記』は2016年から『お天道様に感謝~筆耕士の揮毫日記02~』に移行しています。基本手になスタンスは同じなのですが、カテゴリーなどは特徴が異なります。

お天道様に感謝~筆耕士の揮毫日記02~

『お天道様に感謝~筆耕士の揮毫日記02~』では、賞状の見本や美文字の書き方などを中心に、作業風景や雑記なども合わせて更新しています。

筆耕のご依頼を考えている人、賞状の書き方を知りたい人、これから筆耕士を目指している人などに役に立つ情報を公開しています。

また、唯一の書道の公的資格である文部科学省後援 硬筆・毛筆書写技能検定の最高位1級合格までの軌跡も書いているので、書写検定を目指している人には役立つと思います。

>>>筆耕士清水克信のメインブログ

筆耕コム

筆耕コムはメインサイトです。賞状、式辞、為書き・・・ご依頼をすることができます。また、筆耕の技術的なこと、筆耕というものについての情報も掲載しています。

>>>賞状依頼なら筆耕コム

賞状の文例集

筆耕コムのサテライトサイトともいえるのが『賞状の文例集』です。賞状は書くのも大変ですが、実は内容を考える方が難しいとも言えます。賞状の内容に悩んでいる人のために文例を集めています。

>>>賞状の内容を集めた賞状の文例集

賞状の書き方

その名のとおり、賞状の書き方を公開しているサイトが『賞状の書き方』です。賞状の全てを網羅するには至っていませんが、基本的な縦書きと横書きの書き方を公開しています。これを知れば、普通の賞状なら書けるようになるでしょう。

>>>縦書き横書きを網羅した賞状の書き方

筆耕のお仕事

『筆耕のお仕事』は筆耕士を目指す人のための情報サイトです。これまで学んだことから経験してわかった事を惜しみなく公開しています。記事数が多いので、気になる部分だけ読んでみてください。

>>>筆耕士を目指す人のための筆耕のお仕事

美文字の書き方

美文字は誰でも書ける!文字の形は理論なので、誰でも上達が可能です。それは子供も大人も関係ありません。そんな美文字の理論を公開しているお役立ちサイトです。

>>>美文字の書き方を学べる美文字の書き方

きれいな字.com

『美文字の書き方』では難しいと思っている人の為のサイトが『きれいな字.com』です。美文字は夢の夢と思っている【汚文字】の人のためのサイトです。まずは自分の名前と住所から汚文字を卒業しよう!

>>>汚文字の卒業ならきれいな字.com

自分の学んできたことや経験から知りえたことをサイトに書いていたら、結構な数のサイトができていました。思い付きで書いていることもあるので、読みにくい記事もあるかもしれません。今後、できるだけサイトの改善は加えていこうと思っています。

気になるサイトがあったら是非覗いてみてください。

賞状講座の資料請求

筆耕のお仕事を探している方にとって、賞状や宛名書き、式辞や記章を書く技術、またレイアウトの知識は必須となります。各講座では基本的な技術と知識を身に付ける事ができます。これらの講座は学べる知識に大きな差はありません。

ただ、【書風】が全く違います。僕が学んだ「賞状技法士」は「前田書風」という書体で、ちょっと特殊です。資料請求は無料なので、比べてみて自分にあった書風、自分の好みの書風の講座を選ぶと良いと思います。

  1. たのまな賞状技法士講座⇒ 資料請求
  2. がくぶん賞状書士講座⇒ 資料請求
  3. ユーキャンの賞状書法講座⇒ 資料請求

★ご訪問頂きありがとうございます★
↓クリック頂けるとありがたいッス↓
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村

続きはコチラ

2016年より新しいブログに移行します。
お天道様に感謝 〜筆耕士の揮毫日記02〜

コメントを残す