A3ワク有賞状の横書きを書いてみました

筆耕サービスホームページ用のサンプルを書き続けています。今回はオーソドックスなA3ワク有賞状を書いたのですが、縦書きではなく横書きです。基本的な賞状って縦書きなんですけど、縦書きって文字が横潰れ気味に書きます。それに対して、横書きの場合は縦長の文字になるんですね。

A3ワク有賞状の横書きを書いてみました A3ワク有賞状の横書きを書いてみました

サイドや上下の余白もしっかり取らないとバランスが取れないので、レイアウトがしっかりしていないとおかしなことになっちゃいます。日本語って、本来縦の方が書きやすいので、横書きは少し気を使いながら書きます。

賞状講座の資料請求

筆耕のお仕事を探している方にとって、賞状や宛名書き、式辞や記章を書く技術、またレイアウトの知識は必須となります。各講座では基本的な技術と知識を身に付ける事ができます。これらの講座は学べる知識に大きな差はありません。

ただ、【書風】が全く違います。僕が学んだ「賞状技法士」は「前田書風」という書体で、ちょっと特殊です。資料請求は無料なので、比べてみて自分にあった書風、自分の好みの書風の講座を選ぶと良いと思います。

  1. たのまな賞状技法士講座⇒ 資料請求
  2. がくぶん賞状書士講座⇒ 資料請求
  3. ユーキャンの賞状書法講座⇒ 資料請求

★ご訪問頂きありがとうございます★
↓クリック頂けるとありがたいッス↓
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村

続きはコチラ

2016年より新しいブログに移行します。
お天道様に感謝 〜筆耕士の揮毫日記02〜

コメントを残す