最高です!半紙6文字~15文字用の兼毫筆購入の巻
半紙6文字~15文字用として愛用している筆がくたびれてきたので新たに購入しました。筆庵さんの『細光鋒兼毫【華】五号中鋒』です。これまで愛用していた筆と全く同じです。


『細光鋒兼毫【華】五号中鋒』⇒兼毫筆とは複数の動物の毛で作られた筆の事。中鋒とは標準的な毛の長さの事。五号とはサイズの事で数字が小さくなると大きなサイズになります。
とにかくこの筆が書きやすい。適度に柔らかく、適度に硬く(弾力がある)、初心者にも良いのではないでしょうか。味のある線は出しにくいですが、楷行草を無難に書くには最高だと思います。つまり、とても優しい筆って事です。


リンク
この筆は毛筆書写検定1級・準1級の第1問に最適だと感じています。ただ、太い線は出しにくいので、半紙4文字になるとちょっとツラくなります。書けますけどね。半紙2文字~4文字の臨書問題は別の筆の方が良いかも。
さあ、新しい筆の準備も出来たので、心新たに修行を再開したいと思います。
おわり
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません